ご近所トークin七里ヶ浜

平成26年5月24日(土)


 快晴の週末、潮風が気持ちいい七里ヶ浜町内会館でご近所トークを開催しました。ご参加いただいた皆様、お忙しい中ありがとうございました!

  私が40分程、神奈川県の予算、地震防災対策、海の家の健全化についてお話しした後、皆さんと12時までじっくり、意見交換させていただきました。

●公園のあり方、防災機能について

街区公園に花植えをして美化に取り組んでいるが、災害時の避難場所となるような備えも必要ではないか。
●海岸付近の地下駐車場の音楽騒音、風紀の乱れ...
海岸の風紀が問題になり、条例や自主規制が制定されているが、一方海岸近くの地下駐車場での音楽騒音、タトゥーの問題が目に余る。海岸付近の風紀の問題も心配だ。

●乱開発問題、パブロバの遺品寄贈問題
世界遺産登録に至らなかった原因を振り返り、乱開発防止に努めるべき。パブロバの遺品は日本バレエの祖として貴重である。鎌倉の文化遺産の流出を防ぐべき。
●海岸の健全化
夏の海岸、海の家は子どもの頃の大きな思い出になっている。音楽全面禁止というのはさびしい。しかし、海岸にありながらコンクリートで四方固めたような建物で、音楽イベントを行う意味があるのか疑問である。

●ごみの戸別収集
七里ヶ浜1丁目は戸別収集のモデル地区に選定され、実施してきた。道も狭い、階段も多い地域でできるかどうか不安が多かったが、実際やってみて、効果を実感した。何回注意してもなくならなかった不法投棄はなくなり、各戸がそれぞれ責任もってごみ出しをするので、町もきれいになった。バケツなどにきちんと入れて出すため、カラスの被害もなくなった。今後も七里ヶ浜地区は戸別収集を続けたい。

 などなど、活発なご意見が出ました。しっかり受け止め改善につなげていきます。
次回6月は、他の地域での開催を計画しています。皆様からのリクエストもお待ちしてます!