大型連休を目前に

平成20年4月30日(水)

 ガソリン税上乗せ法案が衆議院で再議決されました。福田首相は「地方への交付金の根拠となる。1日でも早く成立させなければ」と、地方財政を人質に取ったような口ぶりですが、そんなマヤカシはもはや民に通用しないのではないでしょうか。山口補選の2万票差の結果が物語っています。

 全国の首長が道路特定財源を維持すべしとしたのに対し、朝日新聞の取材で昨年引退した首長の約半数が一般財源化を支持すると答えています。地方が財源と権限の移譲を求める今こそ、ひもつき財源は不要のはずです。

 GWを前にガソリンスタンドに並ぶ車の列。暫定税率復活に原油高騰で、1リットル160円前後と見込まれています。一挙に30円の値上がりです。灯油、パン、ビール、乳製品といった生活品が軒並み上がっています。

 大町の中華店では、材料の醤油1カン40円、そば1玉が10円以上上がったそうです。客足が遠のくからと値上げを止まっています。石油ショックの時と違うのは、物価高に反して所得が減少していることだと言われています。スタグフレーションというのだそうです。特に所得の少ない地方にとって、ガソリンの値上げ復活ではやりきれません。

 連休の遠出を控える人も多いかもしれません。少し歩けば山の森林浴、連休には材木座海岸で地引網と凧揚げ。おにぎりを片手に、近場でリフレッシュできるのは幸せです。



 昨日は、路地フェスタに。表通りから入った路地の趣は鎌倉の魅力のひとつです。そんな魅力をもっと知ってもらおうと企画されています。扇ガ谷の「CAFEスペイン娯楽」は
自宅を開放して料理教室、南米写真展、カフェコーナーと盛りだくさん。多以良さんが作る「天使のケーキ」も隠れたる名品です。元競輪選手が事故と障害を乗り越えて、ケーキ作りの道にたどりつきました。



JUGEMテーマ:日記・一般