楽食日記から、医・食・住の案内人へ

平成20年1月26日(土)

ホームページのURLが変更になりました。新しいURLです。
http://www4.ocn.ne.jp/~yuki12/
また、メールアドレスも以下のように変わりました。
himawari-yuki@quartz.ocn.ne.jp



 校友会の女性の集いで、「鎌倉楽食日記」3冊目を出版した島津克代子さんが講演をしました。私も島津さんの楽しい文章と井上さんの美味しいイラストにひかれて、ファンになったお店がたくさんあります。そのひとつ、スペイン料理の「ボデゴン」が今日の会場でした。

 広告企画、プロデュースなどに携わってきた島津さんが東京から鎌倉に移転したのは10年前。鎌倉を選んだのはまち並みが大好きで、美味しいお店が多いから。保育園の親仲間でホームページに気に入ったお店を紹介したのがきっかけで、「楽食日記」を自費出版することになりました。2万部売れたという大ヒット。

 取材は自腹で食べるのが大原則。2000円までのオリジナル店にこだわります。数年で3分の1の飲食店がなくなり、最近は鎌倉野菜にこだわる若い人の店が増えているそうです。



 島津さんは全く情報がない町に住んでみて、それなら自分で発信しようとホームページを立ち上げました。自分の「困った」を解決していくことを仕事にしてしまう、バイタリティーあふれる女性です。食のほかにも「鎌倉子育てガイド」、「鎌倉病院情報」などどれも子育てママ必見のページ。次なるテーマは介護。市内の老人施設を取材し、編集中です。

 興味深い講演でなごやかに。ちょうど厨房からはパエリアの焼ける匂いが広がりました。


JUGEMテーマ:日記・一般