久坂さんおめでとう!

平成19年6月22日(金)



 6月20日に無事男児を出産された久坂議員に面会をしました。議会ぎりぎりまで来庁していた久坂さんにハラハラしましたが、母子ともに元気な様子で何より。

 だれに抱っこされてもすやすやの赤ちゃん。やっと目を覚ましたら、しっかりしたお顔の可愛い赤ちゃん!2人の新米おばあちゃまの目じりは下がりっぱなしでした。子育ては体力勝負。まずはゆっくり休んでください。



 市役所交番の歩道が広がり、心地よい空間になりました。散歩の途中で、ベンチにひと息つく姿も見られます。今度は、御成町末広自治会の皆さんのご協力で、マリーゴールドの花壇ができあがりました。

 植栽の指導は市役所の佐川さん。いつもきれいな草花を育てて来庁者を楽しませてくれます。「かまくら緑の会」の高柳さんの声がけで、奴田会長はじめ地元の有志が管理してくださることになりました。 

 若宮大路周辺のクリーン運動についで、西口周辺もフラワーガーデンが広がるかもしれません。長野県の小布施町は町をあげて花作りに取り組んでいます。個人の庭や学校のオープンガーデンも盛んです。写真はオープンガーデンの標識。



 通学路に花を。子どもたちが花を楽しみ、育てる。そんな心を育みたいものです。鎌倉駅西口広場の整備と今小路の拡幅が楽しみです。