ブログ鎌倉つれづれ

鎌倉市新春のつどい、大船警察署武道始式

0

    平成26年1月22日(水)

     7日に鎌倉市新春のつどいが鎌倉プリンスホテルで行われました。市と商工会議所、観光協会の主催で、多くの町内会や商店会役員さんらが新年を祝いました。

     16日に行われた大船警察署の武道始式。日頃の柔道、剣道の鍛錬の成果が披露されました。優勝された署員の皆さんおめでとうございます。

     星野署長のご挨拶では振り込め詐欺事件の増加についても触れられ、昨年1年間の振り込め詐欺は県内で1340件、被害総額は41億円にのぼり、大船署管内では20件(前年比18件増)、被害額は4千万円であることがわかりました。

     銀行等と連携して振り込む直前にストップさせる事案もあったようです。日頃からの高齢者への注意喚起を呼びかけるなど、引き続き全力で取り組んでいただきたいと思います。


    鎌倉市消防出初式 

    0

      平成26年1月22日(水)


       新春行事は6日の鎌倉消防出初式から始まりました。晴天に恵まれ大勢の市民が見守る中、とび職組合の皆さんによるまといの振込み、はしご乗りなどの演技が披露され、大きな歓声が上がりました。

       消防部隊が災害救助の訓練や、高い建物からの脱出訓練なども行いました。消防団による放水訓練では、観覧席に雨が降るというハプニングも!

       平成25年の鎌倉市の火災件数は41件、亡くなられた方は2人。出火原因はたばこの不始末やこんろ、放火(疑い含む)などで、日頃からの火元に対する注意は言うまでもありませんが、住宅用火災警報器の取り付けも重要です。

       私も来賓としてお祝いを述べさせていただき、昼夜を問わない消防団、消防職員の皆様の昼夜を問わない消防消火活動に改めて感謝を申し上げ、市民の命と財産を守るという崇高な使命に今年も引き続き取り組んでいただくことを心よりお願いしました。


      新春恒例の手斧始式

      0
        平成26年1月4日(土)

        太い一本柱が運ばれます。

        柱に威勢よく斧の音が響きます。

        式後にとび職組合による演技披露

         鶴岡八幡宮で行われた新春恒例の手斧始式(ちょうなはじめしき)に出席しました。斧ややり、のこぎりなどを使い、古式ゆかりの儀式で、建築業の安全と成就を願います。鎌倉建築組合ととび職組合の共催。

         大工さんの仕事始めですが、私も身の引き締まる思いで一年の精進を誓いました。式後の直会で、八幡宮の吉田宮司より伊勢神宮の遷宮についてお話がありました。遷宮の意味は、原点回帰と常若(とこわか)にあるそうです。

         「あなたの声を市政に届けます」 年の初めに私も自らの原点に立ち、県民の皆さまの声に耳を傾け、現場を歩いて、地域の課題に取り組んでまいります。

        JUGEMテーマ:日記・一般
         

        鎌倉市消防出初式

        0
          平成25年1月6日(日)


           平成25年の安全を願い消防出初式が、山崎浄化センターで挙行されました。今年は黒岩神奈川県知事も参列され、消防団員の表彰を授与。とび職組合による金まといの振込み、梯子乗りが披露されると、大きな拍手が沸きました。





           表彰された多くの消防団員、自主防災組織の方々におかれては、日頃から地域の防災や消火活動に改めて感謝いたします。

           昨年12月県議会定例会において、「神奈川県地震災害対策推進条例」を可決しました。県地域防災計画に基づき、国、市町村と連携し、地震情報の提供体制や避難路、避難場所の確保などの避難対策、並びに堤防や津波避難施設の整備などの津波対策、帰宅困難者対策、自主防災組織やボランティア団体との連携も条文化しました。

           また、地震対策を推進するための必要な財政措置を講じ、市町村に必要な支援を行うよう努めることが明記されたことは重要です。計画や条例を制定するだけでなく、県が市町村の対策をしっかり後押しできるようにチェックし、県民の皆さんの生命と財産を守る取り組みを進めていきます。本年も皆様からのご意見をお待ちしています!


          JUGEMテーマ:日記・一般


           
          このエントリーをはてなブックマークに追加

          1

          カレンダー

               12
          3456789
          10111213141516
          17181920212223
          24252627282930
          << September 2017 >>

          プロフィール

          神奈川県議会議員 早稲田夕季の活動報告「ブログ鎌倉つれづれ」です。 昭和33年12月6日生まれ 鎌倉市雪ノ下在住 白百合学園小・中・高卒業 早稲田大学法学部卒業  

          最近の記事

          テーマ

          アーカイブ

          最近のコメント

          最近のトラックバック

          • 定例会閉会
            fine

          リンク

          プロフィール

          検索

          その他

          携帯サイト

          qrcode