ブログ鎌倉つれづれ

県議会が新体制でスタート

0
    平成24年5月22日(火)

     県議会本会議で、今年度の新正副議長が選任されました。議長は自民党の竹内英明議員、副議長は県政会の笠間茂治議員です。

     
    議会運営委員会には、民主党から近藤大輔、茅野誠、岸部都各議員が出席します。私は会派の政務調査会事務局長を務めさせていただくことになり、日々緊張気味です。たきた孝徳会長のもと、先輩の寺崎雄介議員、松本清議員、同期の浦道健一議員、佐藤知一議員と共にがんばります。

     平本さとし団長の元に会派の新役員体制が始動し、
    県議会の新体制もスタートしました。第2回定例会は7月9日まで。



    JUGEMテーマ:日記・一般
     

    鎌倉 野の花を追って

    0
      平成20年11月21日(金)

       12月定例会を前に、25日に議会全員協議会が開かれることが代表者会議で決まりました。生ごみ資源化施設に関する報告と聞いています。ちょうど1年前は、農業振興地域の真ん中、関谷の生ごみ施設建設で大きな反対運動が起こりました。

       元々建物は建っていたといっても調整区域のため、宅地並みの坪20万円では高すぎる、再調査すべきであると、民主党市議団が要請。価格交渉が合わないためとして、結局市は土地買収を白紙撤回しました。

       未だに経過も結論も不明な部分が多く、市民の不信感はぬぐえません。建設地の選定がタイムリミットにきているとはいえ、住民不在の決定で同じ轍を踏まないように、情報を十分に開示してほしいと思います。



       万葉の歌と清楚な野の花。雪ノ下のギャラリー・ユーで、阿見みどりさんの水彩画展が開かれています。阿見さんは、万葉学者の父のもと幼い頃から万葉集に親しみ、万葉花に魅せられてきました。

       佐助のご自宅から源氏山へスケッチに出かけると、四季折々の自然、野山に咲く花に元気をもらうそうです。和紙だけでなく、絹布に描く楽しさを発見し、画風を広げています。


      JUGEMテーマ:日記・一般



      家庭と仕事

      0
        平成18年4月30日(日)



         29日、三浦半島地域連合と同地区労の共催による三浦半島統一メーデーが大船小学校で開かれました。25団体が参加し、実行委員長の茂泉晃三浦半島地域連合議長ら挨拶。働く市民の生活向上と平和、格差のない社会の実現を訴えました。

         今年の春闘では、家庭生活とのバランスのとれた働き方を目指す「ワーク・ライフ・バランス」の取り組みが注目されました。超高齢・人口減少社会にあって優秀な労働力を確保したい企業側と、小さな子どもがいても共働きで働き続けたい人たちが、さまざまな両立の仕方を模索しています。

         政府はこれまでの保育施設拡充に重点を置いた対策から、働き方の見直しへと軸足を替えて、昨年から官民で少子化に取り組む方針を打ち出しました。EU諸国の中で唯一出生率増加を誇るフランスの事例を見れば、児童手当の拡充とともに子育てしやすい労働環境の実現は必須です。

         以前、企業で働く女性の会で「学童保育は小学3年生までといわれ、それ以降はどこに子どもを預ければよいか」という質問を受けました。他県だったので学童保育の仕組みがわからなかったのですが、女性が仕事を続けるにはハードルが多いことを実感しました。

         江戸川区では、昨年から全校73校で学童保育を夕方5〜6時まで実施しています。すべての児童を対象に、地域のボランティアがサポートする取り組みです。企業も短時間勤務制度の導入を検討しているところもあります。行政だけではなく、企業、地域の少しずづの工夫がワーク・ライフ・バランスの支援につながります。

        このエントリーをはてなブックマークに追加

        1

        カレンダー

              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        3031     
        << July 2017 >>

        プロフィール

        神奈川県議会議員 早稲田夕季の活動報告「ブログ鎌倉つれづれ」です。 昭和33年12月6日生まれ 鎌倉市雪ノ下在住 白百合学園小・中・高卒業 早稲田大学法学部卒業  

        最近の記事

        テーマ

        アーカイブ

        最近のコメント

        最近のトラックバック

        • 定例会閉会
          fine

        リンク

        プロフィール

        検索

        その他

        携帯サイト

        qrcode