ブログ鎌倉つれづれ

台風18号追跡調査

0
    平成26年10月27日(月)
    玉縄調整池の発電設備(市民から提供)
    岡本2−13付近の柏尾川排水口

    台風18号の浸水被害について、市民の方から「玉縄調整池の排水ポンプが作動していなかったのでは?」とお問い合わせがあり、山崎浄化センターで調査した結果、以下のことがわかりました。
     
    ・8時から柏尾川の水位が急上昇した。
    ・自然流下をストップして調整池に流す仕組みになっている。
    ・9時〜10時にポンプは1回作動したデータがある。
    ・東京湾平均海面(TP)が8.156になると、柏尾川においても
    放流規制となる(県との協定)。
    ・今回は、50mm以上が降り、内水排除が自動的にできなくなった。(多分9時〜11時)
    ・この時、調整池も5千トンで満水。
    ・水位が20cm下がると、自動的に放流が再開する。
    ・本来12時頃、排水ポンプは再稼働するはずであったが、2台のうち1台が冠水により
    ショートして停止。
    ・リセットかけて、1台は再稼働して放流された。
    ・その後、全部巡回して確認した。玉縄のポンプは修繕し対応したい。
    いずれにしても50年以上の古い設備で、柏尾川沿いの3台のポンプのうち、
    2台は排水能力が極めて低いこともわかりました。改修するとのことですが、台風時の柏尾川の水位と調整池、排水ポンプの稼働状況など検証が必要です。

    もはやゲリラ豪雨は稀な現象ではなくなっています。県は平成19年に時間雨量50mmに対応すべく、河床の掘削工事を行いました。それにより浸水被害が減少する効果が表れていますが、昨今のゲリラ豪雨には十分とは言えません。県は更に60mm対応にするため、上流の横浜市内に遊水地を整備する計画です。早急な遊水地の整備を要望します。

    台風19号に備えて

    0

      平成26年10月13日(月)

       大型台風19号が14時半、高知県に再上陸したと発表がありました。暴風、豪雨、高潮、土砂災害に十分な警戒が必要です。台風接近に伴い、鎌倉市では16時、市立小学校に自主避難所を開設しました。明日の本会議も心配です。

       嵐の前の静けさのうちに、御成通りの事務所近くのお店に土のうをお届けしました。先週の台風18号で、浸水被害まであと一歩だっただけに備えは大切。洪水・内水ハザードマップをご覧ください。ご心配な方は、各消防署、支所に土のうを取りにいかれることをお勧めします。


      10月6日 台風18号の時にご指摘
      いただいた流入槽

       10月6日のFB、当ブログで「バスロータリーに設置されている雨水貯留漕が開けられていなかったのではないか、とのご指摘もあり、調査します」と書きました。バスロータリー下には流入槽が整備されており、常時開口されていることがわかりましたので
      ご報告します。

       翌日、鎌倉市下水道河川課に調査しましたところ、

      ・大船東口ロータリー下にあるのは、仲通商店街などからの雨水を入れる流入槽であること。
      ・水位が上がると自動的にそこに雨水が流れること。
      ・流入槽からJR線路下を通り、大船西口近くの玉縄学習センター分室の地下調整池(1万トン)に流れる仕組みになっており、
       今回は全て問題なく作動していたが、柏尾川の水位もギリギリで、梅田川、小袋川などが
       満水で、雨水が投げれこむことができず逆流したため、道路が冠水した。

       以上の説明でした。横須賀線が運転中止のためその現場に行かれなかったので、状況の詳細は分かりません。またその後、別の市民の方から、岡本の玉縄行政センターの排水ポンプ、貯水池についての疑問、ご意見もいただきましたので、市の排水施設関連について引き続き調査したいと思います。


      停電情報

      0
        平成23年3月16日(水)



         午後1時半〜3時まで、大船駅ルミネ前にて救援の募金活動を行いました。本日の募金は7万3,292円でした。ご協力と温かいお言葉もいただき心より感謝申し上げます。

         「大災難より強い日本人」と韓国の新聞が報道しています。下校途中の高校生の皆さんもありがとう!

         また、計画停電についての情報がわからない、とのご連絡を受けましたので、下記にお知らせします。

         特に高齢者のお宅ではインターネットによる情報を収集することができず、防災行政無線も聞き取りにくいようです。町内会長さんが、こうした情報を高齢者のお宅に配っていると伺いました。

         また募金活動の際には、「同じ山崎でも場所によってグループが違い、よくわからない」と山崎在住の方。調べてみます。

         市役所のコールセンター(23-3000)では丁寧に停電予定を教えてくれました。ご不明の方はぜひご利用ください。

         今後1週間の計画停電の予定は下記よりご覧ください。
        (グループごとの地域割は次の通り) 
         
         東京電力の週間停電計画表

        【第1グループ】(3月16日の予定停電時間:12時20分から16時)
        稲村ガ崎一丁目〜五丁目、扇ガ谷一丁目〜四丁目、大町一丁目〜七丁目、御成町、鎌倉山一丁目〜四丁目、極楽寺一丁目〜四丁目、腰越一丁目〜五丁目、腰越(未表示)、小町一丁目〜三丁目、材木座一丁目〜六丁目、坂ノ下、笹目町、佐助一丁目〜二丁目、七里ガ浜一丁目〜二丁目、七里ガ浜東一丁目〜二丁目、七里ガ浜東四丁目〜五丁目、浄明寺一丁目〜六丁目※、津、津西一丁目〜二丁目、手広一丁目〜六丁目、手広(未表示)、寺分一丁目〜三丁目、寺分(未表示)、常盤、二階堂、西鎌倉一丁目〜四丁目、西御門一丁目〜二丁目、長谷一丁目〜長谷五丁目、笛田一丁目〜六丁目、笛田(未表示)、由比ガ浜一丁目〜四丁目、雪ノ下一丁目〜五丁目、雪ノ下(未表示)、梶原一丁目〜五丁目、梶原(未表示)、

        ※浄明寺六丁目のうち、逗子市との市境の約60世帯については、第3グループ(18時20分〜22時)です。詳細は、東京電力にお問い合わせください。

        次の地域は場所によって第5グループに含まれる場合があります。詳細は東京電力にご確認ください
        十二所、七里ガ浜東三丁目、上町屋、山崎、山ノ内、台一丁目、台二丁目、台四丁目、台五丁目、台(未表示)、植木、関谷

        【第5グループ】(3月16日の予定停電時間:9時20分から13時 及び 16時50分から20時30分)
        今泉一丁目〜五丁目、今泉台一丁目〜七丁目、岩瀬一丁目、岩瀬(未表示)、大船一丁目〜六丁目、大船(未表示)、岡本一丁目〜二丁目、岡本(未表示)、小袋谷一丁目〜二丁目、小袋谷(未表示)、城廻、高野、台三丁目、玉縄一丁目〜五丁目

        ※ 本市では可能な限り迅速な情報提供を心掛けていますが、計画停電については、東京電力からの情報をもとに作成するため情報提供が遅くなることがあります。あらかじめご了承ください。

        問い合わせ先:東京電力カスタマーセンター 0120-99-5776

        鎌倉市役所コールセンター(電話23-3000)


        JUGEMテーマ:日記・一般
         
        このエントリーをはてなブックマークに追加

        1

        カレンダー

           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        262728293031 
        << August 2018 >>

        プロフィール

        神奈川県議会議員 早稲田夕季の活動報告「ブログ鎌倉つれづれ」です。 昭和33年12月6日生まれ 鎌倉市雪ノ下在住 白百合学園小・中・高卒業 早稲田大学法学部卒業  

        最近の記事

        テーマ

        アーカイブ

        最近のコメント

        最近のトラックバック

        • 定例会閉会
          fine

        リンク

        プロフィール

        検索

        その他

        携帯サイト

        qrcode